a.

2017.12.11

こうやって余るほどの時間ができて、

色々なことについて考える時間が増えた

 

 

 

仕事していたころはそんな余裕もなくて、

 

ただ目の前の1日1日をどう楽しめるか

くらいのことしか考えていなかったんだけど

 

今は本当に文字通り余るほどの時間がある。

 

ただ椅子に深く腰掛けて

ぼーっと黄昏れるように何か考えることもしばしばだ。

 

 

 

 

 

地味にちまちまと続けてるライターの仕事では

提示されたいくつかのテーマから好きなものを選べる

 

お金、暮らし、人間関係、政治、国際問題など

ジャンルはさまざまだ

 

どれを選んでもいいんだけど

せっかくなら興味のあることについて書きたい。

 

一つの記事を作るために、

ネット上から情報を集めなければいけないわけで、

さらに説得力のある文章を書くためには

自身の理解が必要になる

 

要は学校のレポートみたいなもので、

書き上げた後は知識として身につく。

この点がこの仕事の気に入ってるところだ。

 

めんどくさいけど知識が増えるのは楽しい。

 

 

 

 

 

最近書いた中で なるほでょ、と思ったのは

生理的欲求 についての記事。

 

これ↓

生理的欲求とは?種類と具体例!心理的欲求との違いを解説! - ライフ - みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に

 

簡単にまとめると

人が人として生きていくために最低限必要な欲求。

これを満たすことはとっても大事なんだぞっ

ってはなし。(だぞっ)

 

 

  

自分が今本当にしたいと思ってることとは何か

 

高校通ってる時くらいから意識し始めて

それを自分の本能に聞くようにすることで

自分の意思で動くことが増えて

周りに流されることが少なくなったと思う。

 

 

 

たとえば最近で思うのは食事のこと。

 

さっき言った生理的欲求の一つが食欲で、

この欲の満たし方ってものすごく大事だと思うの

 

 

 

でもさ、

一人暮らしじゃなくだれかと暮らしていると

食事の時間って基本的には合わせることが多いでしょ

 

一緒の時間に同じものを食べる

っていうのが、

"常識"で、"自然"でしょ

 

 

 

でも本来は、

自分が食べたい時に、食べたいものを食べるのが

やっぱり一番だと思うの。

 

 

食欲っていう最も重要な欲求を

一番いいかたちで満たしてあげるのって

すっごい大事だと思うの。

 

 

それをしっかり満たして初めて、

他人に優しくできたり

自分を高めたりできると思うのね。

 (マズローの欲求5段階説を参照)

 

 

 

前回紹介した、さわぐちけいすけさん夫妻は

自分の食事は基本的に自分で作ってるそうです。

あと堀北真希さんちもそうだって言ってた

 

そんな暮らしもいいんじゃないかなあって思うんだー

おれはそういう関係すごく憧れる

 

 

 

そういう生き方をしたいなあと、

改めて思ったんです。

もちろん食に限らず何事においてもだよ。

 

 

仕事をしてると特にさ、そういう根っこみたいなところ

疎かにしがちだと思うの。

(めっちゃ思うの言うな)

 

だから休みの日とかは思いっきり

寝たいだけ寝て、食べたいもの食べたほうがいい

 

誰かに合わせる必要なんてないんやで。

 

 

 

 

 

そんなこんなで。

 

25歳になり、人生3度目の長期休養をむかえて

こんなこととかじっくり考えたりして、

なんかこう自分の土台みたいなものが

少しずつ、固まってきたような感覚があります

 

素敵な大人になりたいねえ

 

 

 

それと、会いたい人がたくさんいます。

大事な人、忘れたくない人、忘れちゃだめな人..!

 

お金がないからあまり贅沢はできないけど、

色んな人とゆーっくり話がしたい気分なんだ。

 

 

 

そうだ、最近流行りに乗ってSarahah始めたので

コメントとかこれでくれたりしたら

嬉しくって抱き合うよ

 

Sarahah - KouheiAsou

匿名で手紙送れるアプリだよ

わるぐちはやだからね🙊

 

それじゃあおやすみなさい👋