a.

2017.10.15

おひさしぶりです。

 

前回からずいぶん期間が空いてしまいました。

 

 

 

 

 

しばらく更新してない間に、

ちょっとね、色々ありまして。

 

今日はその色々の報告をしようかなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月28日。

病院に行ってきた。

 

足の痛みがやはり気になっていたので

本来の診察を2週間ほど早めてもらい、

レントゲンを撮った。

 

見たところ異変はないようだった

むしろ骨自体はまずまず順調に回復していたのである。

 

ところが、目を凝らしてよくよく見ると

 

中に入れている金属が、

折れるはずないと思われた真っ直ぐな棒が

ほんの少しの角度をつけて折れ曲がっていた。

 

特に問題ないように見えますが、と言っていた担当医は

それを見つけて数秒固まった後、

 

「これは..危険ですね..」

 

と呟いて無線で上司の先生を呼び出した。

僕の頭の中は真っ白だ。

 

3人ほど先生が集まってレントゲンをチェックし、

出た結論はこう。

 

 

 

「少し考える時間をください」

 

そして

 

「明日からの労働は禁止でお願いします」

 

だった。

 

 

 

 

 

時間が止まったかのように、声が出せなかった

 

 

 

我に返って、つい聞き返す。

 

"禁止"、ですか。

「禁止です」

"制限"ではなく。

「はい。これ以上負荷をかけるのは非常に危険です

一切の労働を禁止してください」

 

 

 

 

 

わかりました、と。

 

言うしかなかった。

 

理解なんてこれっぽっちも追いついてないけど

それ以外の言葉は求められていなかった。

 

 

 

その後の話を聞きながらも

脳内では無数の "どうしよう" が渦巻く。

 

それはあまりに残酷で

想像を遥かに超える診断結果だった。

 

 

 

会計待ちの間、放心状態で何も考えられなかった。

生きる希望を失ったかのように脱力し、

しかし気を抜いたら出てきそうな涙を

コントロールするのに必死だった。

 

 

 

迎えに来てくれた母の車の後部座席で

堪えきれず泣いた。

 

悔しさ、情けなさ

申し訳ない気持ち

全部がどばっと溢れ出して、

しばらくの間、止まらなかった。

 

 

 

そのあと母は僕を焼肉に連れていった

 

どんなに悲しくても腹は減る。

流れ出た涙の分をありがたく補給した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日、会社を事実上退職した。

 

その日は早番で(さすがにその日は内緒で働いた)

朝から気が気でなかったけど

店長と相談して、退職が決まった。

 

あまりに急すぎて、とにかく実感がわかなかった。

こんな急な辞め方する人他にいないだろう

 

それなりに核になって働いていた人間が

引き継ぎもろくにせずに辞めるのだ。

ただでさえ人手が足りていないのに。

本当に、迷惑極まりない話だ。

 

だから周りにそれを報告するのがとにかく辛かった。

こんな去り方になってしまったのが

悔しくて、情けなくて、

申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

 

お世話になったパートさんの顔を見ると

やっぱりだめだった。ぼろぼろ涙が溢れた。

まったく、大の男が泣きすぎである。

 

これだけ迷惑をかけても

みんな優しい言葉をかけてくれた。

改めて、職場の暖かさを感じる。

 

本当に良い職場で働かせてもらったな。

 

いつも思ってたけど、仕事が楽しいと思えるのは

すごく幸せなことなんだ。

 

だからこの職場で働けて、本当に幸せだった。

 

ほんとのこと言うと、もう少し頑張りたかった。

やっぱり悔しいし、惜しい。

 

 

 

 

 

こうして、会社を辞めた。

 

こんな形だったから

直接挨拶できなかった人もたくさんいる。

 

この場を借りて。

 

3年間、本当にお世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の気分はどうかというと

 

辞めた日にめちゃくちゃ泣いたのと

良くも悪くも仕事から解放されたことで

 

結構すっきりしてます

 

前回の休職と違って戻るわけじゃないから

焦りとかもないしね。

 

ゆっくりじっくり、治すことにします。

 

 

 

 

 

そうそう、これだけは誤解しないでほしいんだけど

ボルダリングのせいではないです。

絶対そう思ってる人いると思うんだけど

ほんとに違うからね。🤔笑

 

 

 

 

 

手術日は20日だからあと5日。

もう3回目だから不安とかはそんなにない

 

1ヶ月なんてあっという間なはずだけど

入院の1ヶ月はとても長い。

 

今後のことをゆっくり考える時間にしよう。

 

 

 

欲しいものがたくさんあったけど

今何より欲しいのは強靭な足。

 

今度こそ頼むよ

せんせー。