a.

2017.5.25

褒められて伸びるタイプだと思う。

 

ついでに調子に乗って、失敗するタイプ。

 

 

 

褒めるのが上手い人って素敵だ。憧れる。

 

 

 

大学時代のアルバイト先での僕は

正しく教育する、という意識が強くて

人の悪いところを粗探しするような人間だった。

まるで完璧主義のような、嫌なヤツだったと思う。

 

サークルでもそうだったかもしれないな。

あの頃はほんとにひどかった。

こればっかりはいくら反省してもしきれない。

 

あの頃の自分に比べると、

今の自分はずいぶん丸くなったと思う。

何がきっかけで変わったのかはわからないけれど。

 

いつからか人の良いところを見つけたら

言葉で言ってあげたいと思うようになった。

たぶん自分がされたら、すごく嬉しいから。

 

褒められて嫌な人はたぶんいないだろう。

素敵だと思ったことは素直に素敵だと伝えたい。

それはある意味、自己表現でもある気がする。

ぼくはそういうことを素敵だと思うんだ、って。

 

そういえば

褒めることに関して前々から思ってることがあって、

褒められるのってそれだけでも嬉しいんだけど

「○○さんが褒めてたよ」って第三者に言われると

嬉しさが倍増することがある。

これがなんかすごく好きだ。

 

逆に第三者から、誰かが自分の悪口を言ってたことを

伝え聞いたら、より悲しくなったりもするけどね。

 

飲食店とかでこれを使ったこともある。

「○○さんって人の接客、すごく良かったんで

伝えといてください!」みたいな感じで。

 

仕事でもたまーに使う。

普通に褒めるよりも効果的なことがあるから面白い。

これちょっとおすすめしたい。

 

 

 

なんで今日はこんな話をしてるかっていうと

うちの店長は褒めるのがとても上手なのだ。

 

ほめ達(ほめる達人)検定なるものが日本にはあるらしく

その資格も持っているらしい。

 

先週復帰して早々に褒められた。

 

「麻生さんの声出しがダントツで良いね。」

 

 

ふふ。(自慢げな表情)

 

 

「ダントツ」とか「一番」って言葉は嬉しいよね

まっすぐわかりやすくて自信になる。

 

一番頑張ってることでもあったから

なおさら嬉しかった。

見てくれてる人はいるんだな、間違ってないんだな

って安心できる。

あんな褒め方ができる人になりたいね。

 

 

 

そうそう、

仕事復帰して1週間経ったけど、なんとかやれてます。

というより、思ったよりなんとかなってます。

楽しいです、仕事。

 

正直言うと、実は1週間もつかもわかんないな

って思ってたんですよね。身体的に。

 

ここだけの話ぼんやり転職先を考えたりもしてました。

表面上だけポジティブにしてたけどね。

 

でもほんとに思ったより足の痛みは気にならなくて

楽しく生き生きやれてます。

 

もちろん不安がゼロになったわけじゃないけど

それより今は仕事でやらなきゃいけないことが

たくさんあるので、そっちを頑張ろうと思います。

 

 

 

てな感じで。

 

 

 

今は2連休。明日も休み。

 

水曜どうでしょうめっちゃ見よう。