a.

2017.4.27

北海道の地名が好き。

 

アイヌ語が元になっていることがほとんどだけど

アイヌ語って独特な響きで、なんか好き。

そしてちょっと可愛いんだ。

 

 

「足寄(あしょろ)」

一番好き。超可愛くない?あしょろ〜〜

 

「興部(おこっぺ)」

小学校でそこそこ人気者だった子のニックネームっぽい

 

「幌呂(ほろろ)」

ケロロ軍曹にいそう

 

 

アイヌ語はこういった柔らかい語感の言葉が多いから

例えばお店の名前とか、グループ名とかに使ったら

素敵だね〜

 

北海道をドライブしてると

(そうそう、北海道をドライブしてるんです)

読めない地名がぽんぽん出てくるから

これなんて読むんだー?

って読み方を当てるのも楽しい。

 

ちなみに今は士幌(しほろ)の道の駅で

休憩がてら足湯に浸かっているよ。

 

貸切状態でらっきー。

天気も良くて気持ちいいなあ

 

 

 

 

そろそろいこかな

 

帰ったらまた書くね。