a.

ぽらりずむ.2017

きっと今日は眠れない

 

ということで今日の感想でも書いてみます

直接言えなかったけど褒めたい人がたくさんいるんだ

 

今日は少し関係者向けの文になりますがお許しください

(ぽらりす.の人がどれだけ見てるのか知らないけど。)

 

 

 

 

さて

ぽらりずむ.2017

 

回数で言えば5回目のぽらりずむ.になるんだね

 

今年は僕の2個下の代が卒業の年で

個人的にもとても感慨深いライブとなりました

 

2個下ということは僕が3年生の頃、

もっと言うと代表を務めてた頃に

1年生として入ってきた子たちなんだよね

 

だから入部届とか、実は結構内容覚えてたりもする

 

あかねは「歌うのが大好きです!」って書いてたし

よしかは「人を感動させられる歌を歌いたいです」

とか書いてて、大物が入ったなこりゃって思ったなあ

 

とにかく、みんなみんなめんこくてね

おかしいと思うかもしれないけど

娘とか息子のように感じるくらいです

 

こうやって毎年ライブを見に来ていつも思うけど

やっぱり可愛い後輩たちの成長が見られるのは

なにより嬉しい。それこそ我が子のことのように

 

みんなひと回りもふた回りも大っきくなってました。

ほんとに嬉しくて、誇らしい気持ちでいっぱいです。

 

なんかこうね、"今日で最後だ〜"っていう雰囲気より

"最後に今までで一番楽しんでやる!!"

っていうのがすごい伝わってきた。

一人残らず全力だったし、

みんな今までで一番良い顔してたよ。

何回も鳥肌立ったし、自然と涙も出た

 

今日カメラ持ってってたらSDカード2枚あっても

足りなかったと思う。ほんとに。

それくらい良い顔がいっぱいでした

みんなが楽しそうに歌ってたのが本当に嬉しかったです

 

あと演者が目合わせてくれることが多かったのも

嬉しかったな。みんなにっこり笑ってくれて。 

 

 

 

本当は1グループずつ1人ずつ褒めまくりたいんだけど

朝になっちゃいそうだからやめときます

 

 

 

いや、でも言いたいこといっぱいあるなあ

 

 

やっぱり軽ーくグループごとに書いてもいいですか

 

ちなみに先に言っておくと褒めることしかないです

もう技術面とかステージングに関しては

現役の方が圧倒的に上ですし。

 

それでは。テンポよくゆきます

思い付く限り褒めちぎる

 

【Sey-Pallet

・せいぱれの成長速度は末恐ろしい。見るたびに

上手くなってるからほんとにすごいと思う。

・かいくんがすっっごく良かった。あんな楽しそうに

歌う男の子なかなかいない。ノリ方もいい。

にこにこしながら見てました

・ゆうちゃんのベースの安定感もハンパない。

キレもあるし素晴らしかったです


【ハチミツレモン】

・唯一の1年生バンドだったけど、1年生らしく

気張らないフレッシュさが見てて微笑ましかったです

・リードの男の子の優しい歌い方がとても好き。

・ファクトリーで「変わらないもの」歌ってた子も

なんだか素朴で落ち着く声で僕はとっても好きです


dahlia

・今までだりあはどこか迷いがある感じがしていたん

だけど、そのイメージを一掃してくれた感じがする

今までで一番自信にあふれた良いステージでした

・みのはやっぱりバラードを歌わせるとピカイチだなあ

ほんとに最高。好き。

・かずまさベースうますぎる。

・みよこがすげー良かったんだよ。出し切ってたなあ

あんな全力なみよこ初めて見たから、First loveで

鳥肌立って涙出た(1回目)

・Sedielを慕ってくれてたからSedielメンバーにも

みらよそ見て欲しかったなあ。

・4年間続けるというのはすごいことです。

みんなお疲れ様。


【Hitchaka☆Metchaka】

・だりあでしっとり歌ってたみよこが

日本一ってハチマキつけてきびきびだんするのが

シュールすぎてほんと笑うしかなかった

・中野が爆弾男のTシャツ着ててわろた

・最後の方一緒に立って飛び跳ねたかった〜

 

【あんころもち】

・僕あんころとっても好きです。

アレンジが楽しくていいよね、誰が作ってるんだろう

・衣装も振り付けもaikoをイメージしてて可愛い。

雲リンのびよーん、ぱってやつ好き。

・2曲目りょうくんのランニングマシンのような

走りっぷり最高でした。すごいわ。ちょー楽しかった

・そういえば12月に手術した後、オーディション動画

見させてもらって、あんころすげーいいなって思って

なんかaikoの楽譜作りたくなって

「シーソーの海」8割くらい作ったんだった。

いる?笑


【ひまわり】

・わかってたけどなっちって歌うまいよなあ。

表情も良いから聞き入っちゃうよね。とっても素敵。

・4声って難しいけど楽しいよね。

みんな気持ち良さそうに歌ってて良かったな

・愛を知るたびの大サビは本当に最高だった。

あそこほんと好き。がーってきてうわーってなる

ここで鳥肌&涙(2回目)

 

【ひょっとしてしぐれ煮(?)】

・たまらなく格好よかった。ほんとにもうお前ら〜!

・あっきーさんも言ってたけどべっちのノリ方が

めちゃくちゃ格好良かった。眼帯いい味出してたよ

・いそんごりごりばすばすぶしぶしで格好良すぎ

・あかねはすごいや。アカペラでロックって限界あると

思ってたんだけどぶち破ってきたよね。しかも女の子。

・みのとかあかねの声量を最高に活かせてた。

うぉっおっおーはこの上なく胸高まった。全力だったね

・一番ペニーレーン映えしてたバンドじゃないかな。

写真撮りたかった...

 

【こはる家】

・コンセプト通り、アットホームで家族みたいな

グループだったね。すごく好きです

・あのメドレーって作ったのかな?だとしたら

センス素敵すぎるー。すごい。

・MCもなんか家で話してるみたいで、もはや加藤家

・しろまてぃ

・とはいえ、かずまさのリード大好きです

あの優しい歌い方はかずまさにしかできないよね。

・よしかもいつもよりすっごい良い顔でね、

のびのび歌ってて楽しそうで、見てて嬉しかったな


Rebecca.】

・れべっかには本当に驚かされた。

こんなに上手かったっけ??って唖然としちゃいました

・女性4声バンドってぽらりす.では割と初代から

いくつかグループがあって、ぽらりす.ならではって

イメージを勝手に持ってるんだけど、

れべっか見て後輩がまた女性4声バンドつくったら

面白いなあ。なんてことを思いました

・2曲ともほんとに良かったよ。

来年もう4年になるのか。たくさん歌ってね。

 

【Picsis】

・洋楽バンド。かっくいいっす。最高。

・圧巻のまゆ様。と思ったらそれだけじゃなくて

個々がちゃんと上手いから素晴らしい。

コーラス3人が3人ともすごく良い

ひろしが男1人だけど超絶妙なバランスで入ってて

みほあおいは可愛いのに大人っぽさもあったりでずるい

あおいちゃん3グループで出てたね。器用だなあ

・全体のリズムも安定しててブレないから

すごい安心して聞ける。

曲の完成度がとっても高いと感じました

・3曲目のコーラスのステップが素敵。

とってもうきうきしました

・まだまだ伸びるのかな。おそろしい。期待してます!

 

【pop-corn】

・1曲目終わったあと間髪入れずに

最後のバンドぽっぷこーんですよろしくお願いします!

って格好よすぎか!惚れるわ!

・やっぱモットーめちゃくちゃ好きだ〜

・うめつが見たことないような良い顔で歌ってて

もうめちゃくちゃ嬉しくなった

・しばがMC中4年生見ながら寂しそうな顔してたのが

印象的。しばももう4年生か

・伝えたいことはすっごくぽぷこんらしくて

まっすぐだったな。じんわり泣いた(3回目)

・ぽぷこんはメンバーチェンジがあったり、

色々悩んだりもしたと思うんだけど

それでも4年間、「笑顔・元気・ハッピー」を

最後までまっすぐ貫き通したのは本当に素晴らしい。

ひろしさんも言ってたけど、素直な人にしか

まっすぐ想いを伝えることはできないんだよね。

そういう意味でぽぷこんはぽらりす.にとって

唯一無二の存在だったと思う。

pop-cornが周りにもたらした影響はきっと

ものすごく大きいよ。

ぽらりす.を代表する最高のグループでした。

4年間よく頑張りました!えらい!大好きだよ!

 

 

【番外編】

・ぽらりーくん

声優ゆいまーるは最強でした。でかした

 

・動画

すごいよごーちゃん。大変だったろうに。

裏方あっての演者。縁の下の力持ち、よく頑張りました

 

・代表

サークルライブを作るに当たって代表に降りかかる

ものはとっても重いよね。きっとたくさん悩んだはず

本当によく今日のステージをまとめ上げたと思います

ゆうちゃん、君は立派だ。お疲れ様!えらいぞ!

 

・部員全員

今回きっと悔しい想いをした人もいると思うけど

今日、最後に歌った全体曲は素晴らしかったです。

心に響きました。

素敵な歌をありがとう。一人一人に拍手を贈りたい

 

また来年、再来年も楽しみにしてます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上感想でした。

 

やっぱり僕はぽらりす.が大好きです。

これに尽きます

 

卒業して2年経ったけどサークル愛は

むしろ増してるくらい。なんて幸せなんだろう

 

 

 

 

 

結局長々書いてしまった

 

夜中の2時に書き始めたから

変な文あったらごめんなさい!

この記事はしばらくしたら消します

 

 

 

 

 

あー楽しかった!!!!

 

 

 

 

 

おやすみ!