a.

2017.2.1

写真のはなし。

 

 

 

写真が好きです。

 

撮るのも見るのも。

 

 

 

いつ頃から興味を持ち始めたのかと考えたんですけど

おそらく小学校3年生くらいの頃、

母親に使用後の携帯電話をもらったのが

最初のきっかけではないかと。

(カメラとかゲームだけ使えるやつ)

 

その頃からなんとなく好きだったんだよなあ

 

んで大学入ったら一眼レフを買おうとずっと思ってて

大学二年の誕生日に自分のお金で買った。

 

めちゃくちゃ嬉しくて、

その日の夜はカメラ手に持ったまま寝てた。

子どもかよ。

 

そうそう当時好きだった人も写真が好きで

一緒に遊ぶきっかけになったのはいい思い出。

 

うーん、甘酸っぱい。なつかしや。

 

この頃はやたらとお洒落ぶりたくて

カメラ持ってカフェとかすごい行ってたな。

 

f:id:kopeta:20170131231432j:image

 

 きっとお洒落なその子に憧れてたんだよ

 

 

 

それからカメラをサークルで使う機会が出てきた。

アカペラのライブ写真。

 

キラキラした顔で歌う人を撮るのがすっごく楽しくて、

"こんないい顔して歌ってたよ!素敵だね!"

って写真で伝えるのが好きで。

 

喜んでくれてアイコンとかに使ってもらえたりする度

めちゃくちゃ嬉しかったんだよなあ

 

f:id:kopeta:20170131234106j:image

f:id:kopeta:20170131234241j:image

ほら見てこれ。いい顔いっぱいだ〜たまんね〜

 

その人が魅力的なだけで、自分は切り取っただけなのに

なんかもう、たくさんの人に見てもらいたくなっちゃう

くらい、いい顔してるんだよ。

こんなのひとりじめなんてもったいないでしょ。

 

人が好きなことを全力でやってる時の顔って

ほんと、いいもんです。

元気もらえちゃいますね。

 

 

 

 

 

あとは写真といえばやっぱり旅です。

写真好きなあそうは旅もとっても好きです。

 

基本的に一人旅が好きで

(↑一緒に行く友達や彼女がいないだけ)

時間と金さえあればふらっとどこか行くんだけど

 

前にもちらっと話したように

最近、デジタル一眼レフではなく、

フィルムカメラにハマっております。

それもあの懐かしの "写ルンです" を使って撮るのが

マイブームなのです。

 

え〜〜って思うでしょ。

これがなかなか良いのよ。

 

 

こちらが写ルンですで撮ったお写真たち

 

f:id:kopeta:20170201002151j:image

 

 f:id:kopeta:20170201002659j:image

 

f:id:kopeta:20170201002801j:image

 

ほら。

自分でいうのもあれだけど、なんか良くないです?

なんかこう、良い味っていうんですかね

デジタルには出せない空気感が出るんですよ

加工とか調整ひとつもしてないのに。

 

あと現像するまで写真を見れないから

1枚1枚の写真をすごく大事に撮るんです

フィルムは数が限られてるから連写とかもできない。

そうするとそのじっくり考えて撮った写真って

すごく愛情わくんだよね。

そういうところも含めて、好きなのです

 

 

 

たまにしか使わないし、写ルンですでもいいんだけど

やっぱりちゃんとしたフィルムカメラが欲しい

中古屋さん今度見にいくか。

 

 

 

 

 

さ、そんなこんなで今日は

写真を見せびらかせてみました笑

 

僕にとって写真は

アイデンティティのひとつといってもいいくらい

好きなものなのです。

 

こうやって好きだって言える趣味があるのも

幸せなことよね。へへ。

 

 

 

ちなみに、今回急に写真を掘り返したのは

実は久々にカメラマンのご依頼が入ったからでして。

 

ほんとに久々なので楽しみです

なまりきってる腕が鳴りますわ。

 

 

 

おっと、もう2月だ

 

ではでは。